はまぞう › こんにちは!兵藤楽器店です。 › おすすめ!! › モーツァルト作曲 「俺の尻をなめろ」K.231

2018年02月02日

モーツァルト作曲 「俺の尻をなめろ」K.231

こんにちは磐田店のやましたです。
「アマデウス」という映画をご存知ですか?
モーツァルトを主人公にした映画で、
当時のウィーンの宮廷作曲家サリエリに
モーツァルトが毒殺されたという俗説に
基づいた内容でストーリーが展開していきます。
モーツァルトの曲が作中、随所に使われており、
モーツァルト好きな人には必見の映画ですよ。
 
本当に彼が毒殺されたかどうかはともかく、
実際のモーツァルトはかなり下品なこと好きなようで、
「俺の尻をなめろ(K.231)」なんて曲を書いていたりします。
チョット彼のイメージが崩れますね。
でも、曲そのものは6声のカノンになっていてきれいな曲なんですよ。
歌詞はふざけているけど、さすがモーツァルトという感じです。
ちなみに「アマデウス」にはこの曲は使われていません。残念。
 
さて、今年6月にいよいよ封切します映画「羊と鋼の森」は
日本ピアノ調律師協会が撮影協力をしています。
というのも、ピアノ調律師を目指す若者のストーリーなんだそうです。
いままで調律師に注目した映画というのは
ほとんど無かったのではないでしょうか?
全国の東宝系の映画館で2018年6月8日から上映されます。
公開が今から楽しみですね。
20180201



同じカテゴリー(おすすめ!!)の記事
Yamaha Music Fair
Yamaha Music Fair(2013-12-06 17:09)


Posted by 兵藤楽器店スタッフ at 10:00 │おすすめ!!

削除
モーツァルト作曲 「俺の尻をなめろ」K.231