はまぞう › こんにちは!兵藤楽器店です。 › イベント報告 › 遠くにドライブする車の中にはピアニカは当然ですね(・ω・)

2017年09月25日

遠くにドライブする車の中にはピアニカは当然ですね(・ω・)

こんにちは、磐田店のやまやまです。
先日、今回もピアニカについて少し話をさせていただきます。
現在発売されているピアニカの楽譜は、
編曲されたこどもむけのやさしい楽譜がほとんどです。
大人でも十分に楽しめる楽器なのに、子ども向けの
童謡やアニメの曲では大人はつまらないですよね。
かといって、自分でピアニカ用に編曲するのも
チョットなぁって方に耳寄り情報です。
ピアニカの音域はアルトリコーダーとほぼ同じです。
リコーダーはバロック以前では演奏会で多く使われていた
楽器なのでリコーダー用の曲もたくさんあります。
これらの曲は編曲せずにそのままピアニカに使えるんですよ。
ヴィヴァルディ、テレマン、ヘンデルなどバロックの大作曲家の
すてきなリコーダーの曲は、とってもたくさんあります。
ぜひそれらをピアニカで演奏してみませんか?
ピアニカのお求めはぜひお近くの兵藤楽器まで。
 
さて、先日は、袋井ミュージックセンターで磐田・袋井地区の
幼児科さんのオンステージがありました。
ご出演された生徒の皆さん、保護者様、お疲れ様でした。
また、日頃、ヤマハ音楽教室の活動にご理解、
ご協力いただきありがとうございます。
 
みなさん、一生懸命練習してきたことが聴いていて
感じられ、とても素敵な演奏会でした(・∀・)イイヨイイヨー
20170925


同じカテゴリー(イベント報告)の記事

Posted by 兵藤楽器店スタッフ at 10:00 │イベント報告

削除
遠くにドライブする車の中にはピアニカは当然ですね(・ω・)