はまぞう › こんにちは!兵藤楽器店です。 › セールのお知らせ › 私の中で、大阪といえばこの曲です

2018年03月17日

私の中で、大阪といえばこの曲です

こんにちは磐田店のやましたです
メンデルスゾーンの春の歌は
子どもの発表会でもよく耳にしますよね
以前大阪に住んでいたときの最寄りだった千里中央駅の
電車の発車のメロディがこの曲で
ホームにメロディが流れていたのを今でも思い出します。
季節によって流れるメロディが違うようで、
春に流れるのがこの曲でした。
もう10年以上前のことですが、
今でもこの曲を聴くと大阪を思い浮かべます。
この曲に大阪のイメージを持っている人は少ないと思うのですが、、、。
 
演奏についてですが、楽譜をぱっと見ると装飾音が多く
難しそうに感じますが弾いてみると弾きやすく、弾いてて楽しい曲ですね。
32分音符の複全打音は鋭く弾かずに、
八分音符で拍に合わせるように弾いた方がいいですね。 
スフォルツァンドが所々に出てきますが、アクセントのように鋭く強く弾くのはやめましょう
旋律の中でのアクセントを意識しましょう。
 
さて、磐田店では本日より文具・雑貨フェアを開催しております。
音符の模様の文具などが、
最大30パーセントオフでご奉仕させていただきます。
この機会に是非、身の回りの文具や小物を
音楽模様のグッズに買い換えてみませんか?
20180317


同じカテゴリー(セールのお知らせ)の記事

Posted by 兵藤楽器店スタッフ at 16:27 │セールのお知らせ

削除
私の中で、大阪といえばこの曲です